エルグランド純正8インチナビをPanasonic9インチナビに交換!純正ナビの交換はいつも配線改造を伴います。

皆さん、こんにちは。今尾電機の後藤です。

いよいよ新HPの準備が佳境を迎え、ブログの体制も整えられてまいりました。

カテゴリーの見直しやタグの設定などなど。やることたくさんです。

今回はエルグランドの純正ナビを交換いたします。

日産が誇るフラッグシップ。エルグランド。乗り心地はとうぜんのこと、日産らしい

エンジンが癖になる車です。私はミニバンの中では日産の乗り心地が好き。

あくまで個人的に。

タイトル通り、現在は日産純正の8インチナビ、MM514D-Lが備え付け。

最近調子も悪く、ナビも古くなってまいりましたので最新機種に交換希望。

ただ、この車は8インチパネルが装着されていますので2DINパネルに戻す必要が

本来は、あります。ただ金額もかさみますし、今回はそのまま交換します。

ナビ交換でも、がっつり外します。

ETCもナビ連動なので、独自に電源取れるよう改造します。

交換が一番大切ですが、部品代がかさむので、使えるもんは使おうぜ!

男前ですね。

どっちゃり配線。

通常8インチナビは交換するものではないので、特に情報はありません。

見た感じ7インチナビと変わらないのでちょちょいと改造。

綺麗にはまりました。見ての通り、8インチの時のパネル部分がそのまま

残ってます。

フローティングナビなので、覆いかぶせてしまえば気にならないということか。

男前ですね。

純正リアモニター心配でしたが、ちゃんとうつりました。

ナビの交換より映像ラインの適合のほうが心配。

リアモニター交換、部品もそうですが作業も大変ですから。

リアカメラも純正品、使えました。

最近は、スマホがあるのでナビなんていりません!というお客様が増えました。

私もそう思います。(;^ω^)

ただ、実際に最新のナビを取り付けてみると、なんでしょうね。

やっぱり便利なんですよね。

大きな画面で道案内されること、かくも快適なのか。そう思ってしまいます。

スマホもディスプレイオーディオもナビも色々ありますが

まさに一長一短ですね。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次