アウトランダーPHEVのエアコン修理!ほとんど新車なのにもかかわらず。R1234yfタイプのコンプレッサー交換です!

このブログが役に立つのかどうかは不明です(笑)

しかし、一例として知っておいてほしいのは、新しい車だからエアコンは壊れない。

そんなことはないということです。

お車はアウトランダーPHEV。

そう、見るからに新しい。事実、ニアリー新車です。

この年式になると、(先日もお話ししましたが)R1234yfが使われております。

新型です。車が新型なんだから、当たり前ですけど。

もう全くエアコンが効かない状況でしたので、コンプレッサー交換。

車が新しくなればなるほど、複雑怪奇、整備士にやさしくない仕様になっていきます。

この車業界で最も不思議なのが、改善に改善を続けているはずなのに

整備性はどんどん悪くなり続けていること。

壊れにくくなっているのは、大変喜ばしいのに、なぜ整備性は悪くなるのだろうか。

不思議である。

この車もたいへん修理しにくい仕様でございました。

そして、エアコンを修理しましたら、必ず真空引きガスチャージをしなければなりません。

R1234yfの場合は、ここで専用の機械が必要です。

整備性:どれだけ修理しやすいか。もしかしたら造語かも。(笑)

それが、写真右のこの機械。

え?この写真二回目なんじゃないの?って?

細かいこといわずに~( ^ω^)

前まで(134a時代)は、だれでもチャージくらいならできたんですが。

これからは、専門的知識を持った人、機材を持つ資格のある人しか修理できない時代がくる。

修理の第一線でそんなことを感じています。

ということで、専門機材で修理完了でございます。

誰もが車に触れて楽しめる、そんな時代はどうなっていくんでしょうね?楽しみです。ある意味。

よかったらシェアしてね!
目次