4WDのN-VANにFFヒーターと12Vエアコンの取り付け!4WDでのこの二つの両立は全国で初めてかも!?

お客様

夏のためにエアコン、冬のためにヒーターを取り付けたいんです!

後藤正也

なるほど~、やっぱり色々なところに行く予定なのですか( ^^)

お客様

いえ!吞むために!

後藤正也

の、呑み?お酒?

お客様

吞んだ後、車で寝てそのまま出社することがしたいんです。

後藤正也

最高!コンセプトが楽しいです、是非やりましょう!!

ということでやってまいりました、お車はN-VAN!

ご依頼内容は、本当に会話の通りで

吞んだ後の朝帰りのための車

車である以上、吞みとは相反しますが、休憩所として考える車なら

驚くほど利害の一致があるわけですね。

なので、今回のご依頼内容はエアコンとヒーター、ダウンライトのみ。

本当に休憩所みたいにするのが理想。

さてと、シンキングタイムの前に室外機を・・・

作業担当

あれ?これ四駆じゃない?

後藤正也

Σ(´Д`ll 

四駆の場合はリアデフユニットがスペアタイヤ部に重なるように鎮座しています。

今回はFFヒーターも取り付ける予定でしたので、12Vエアコンの室外機も含めて、ギリギリの予定でしたが・・・

リアデフの存在で、更に余裕がなくなること必死。

休憩所として考えるなら、室内がフルフラットにできないのはNG。

家具を組むことも、底上げもそんな予算はありません。

必要ないですからね。あくまでも、休憩所ですから。

はい。

さぁ~、ここからが本番。

シンキングタイムは静かに、長く続きました・・・

フルフラットでありながら、日常使用も必然ですのでFFヒーターをどこに取り付けるかもギリギリ。

下にはマフラーと室外機、それに伴う配管。

一つ一つ確認します。

室外機もバラバラにして、組み上げてから、再構築する・・・?

配管をどこに通せばいいんだろうか( ^ω^)・・・

今まで、ここまで長い間シンキングタイムがあったのは少なくともキャンピングカーではなかったと思います。

N-VANは奥行きのあるパネルもないので、スイッチ一つ考えるのも大変です。

ここしかなさそう。

さらに続くシンキングタイム、シンキングタイム。

この形でいくしかないのでは。

ちなみにバッテリーは、今回はINADA製。

インバーターも取り付けませんので純粋にヒーターとエアコンのため。

ダウンライトはスイブルスポット。

これ一つで充分明るい。なにしろ休憩所なので。

長い長いシンキングタイムを経て、完成、いや四駆での実現。

これからお客様のほうでベッドが組まれる予定ですが作業前に床下寸法も検討したので、ベッドも安心。

左から

調光器

ダウンライトの明るさを可変にて調整可能でございます。

USB2つ

挿したら通電仕様。スイッチを取り付けると室内がごちゃごちゃしてしますから。

FFヒータースイッチ、マルチコントロール仕様

休憩所ですから、温度調整、タイマー機能は必須。

12Vエアコンの電力消費は中々に激しく、N-VANの走行充電は

軽自動車相当なので、外部充電機能も取付。

軽自動車でなくても、外部充電器は必須の装備です。

金具も使わず、固定できたのはシンキングタイムの時間がしっかりとれたから。

それもひとえに、お客様の信頼のおかげ。この場を借りて、ありがとうございます。

さて、これから吞兵衛の旅が始まりますね。

飲酒運転はだめですよ~

ご依頼、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次