ハイエースに12Vエアコン取付!バッテリーを交換するかどうかは、作業後の作動時間点検次第!何事も必要十分で、いきましょう

昨日と同じようなブログの題名ですが、まったく違う車。

作業項目自体は被ることがあっても、その内容、作業の段取り、お車もそれぞれ全く異なります。

にんげんっていいな。

日本昔ばなしの動画を見たら、人(子供?)がずっとカメラ目線で少し狂気を感じました。

大人にはなりたくないものです。

いきなりシンキングタイム。

お客様

12Vエアコンは取り付けたいけど・・・

お客様

位置はどこがいいかな?

後藤正也

ここと、ここと、う~ん、ここなんかどうです?

車両右側には、ベッドキットを収納、というより積み上げるスペースがありましたので。

今回は左側。

ちょうどこの真ん中のスペースにワンちゃんが鎮座されるようですのでなるべく後ろ寄りで。

後藤正也

バッテリーはとりあえず現状でいきましょう。

後藤正也

作動時間点検であまりにも時間が短ければ・・・

お客様

その時は・・・見積よろしく(;^ω^)

まずは家具を外します。

今回は窓に家具は設置されていませんので、金具を設置する必要あり。

まずは、この家具を外さないとシンキングタイムに入れません。

これだけ大きいですが、軽い。

やはり車に積載することをしっかり考えているのでしょうね。

この車を架装した業者様の苦悩がしのばれる瞬間。

スッキリ。

お先に室外機を取り付けてしまいましょう。

室外機の取り付けでシンキングタイムになることはほとんどありませんが

次回のブログで、その「稀な場合」がでてきます。お楽しみに

そしてまた、シンキングタイム・・・

この時は30分くらいして観に行ってもほぼ同じ体勢だったので

熱中症を心配しました。マジデ

作業担当

( -᷄ω-᷅ ).。oஇ

よし!室外機の位置を少し調整して・・・

ズバン!

後藤正也

ええ感じ。上手いこと、金具隠したなぁ~

作業担当

( ・´ー・`)ドヤ

お客様

さぁここからが本番。

お客様のもう一つのご要望、それは

できるだけ長く、エアコンを使うこと。

当然、ご予算との兼ね合いもありますので必要十分条件を満たしたい。

作動時間点検、はいりま~す^^

点検結果、二時間満たず。

悪い夢のようだ・・・バッドエンド。

事前点検でも、バッテリー状態は△でしたからね。

後藤正也

残念ですが、、、システムを見直しましょう。

これはだいぶ年季が入っていますね

見積もりは二種類。鉛とリチウム。

当然リチウムの場合は、バッテリー以外の諸部品組み換えも必要。

選ぶのはお客様。今尾電機は選択肢をよりよく提案するだけです。

お客様

リチウムで!!

リチウムバッテリーは、ご予算の関係上RENOGY。

バッテリーが鉛からリチウムになる関係で走行充電、外部充電などは総入れ替えとなります。

重量も軽くなり、昔のタイプの充電器から現代の小型化した

充電システムとなることで、中身もすっきり。

これにて作業完了。

お日様の下で、動作点検をして、見た目の微調整(上記は調整前です。)も終えて

お客様にお引渡し。

結果的には、バッテリーシステムも組み替えられて、取付位置もお客様のご要望に添えた形。

一番いい作業完成と言えるでしょうね。

これからも、まだまだ旅を楽しんでくださいませ~!

よかったらシェアしてね!
目次