メインバッテリーの劣化を放置しすぎると・・・交換後はお湯で綺麗に清掃!

皆様お世話になっております。そういえば、日曜日は観てまいりました。イーサンの雄姿を。

映画自体の評価は色々あるみたいですね。私は細かい点はともかく大興奮、大満足でありましたよ。

私は高所恐怖症なので、イーサンみたいなことは絶対むり。なんならハシゴも無理。エスカレーターも無理。階段には手すり完備でお願いします。

今回のお車はN-ONEです。

特に特殊な改造が施されているわけではありません。普通のN-ONEです。

作業内容はバッテリー交換

基本、今尾電機は予約なしでバッテリー交換ができますので、(例えとして)床屋さん感覚でご来店ください。

さ~て、交換しますか。

む!

むむ!

こりゃひどい。

あまりに劣化したメインバッテリーは内部からガスが漏れ出し、ターミナルを溶かしてしまいます。

一件綺麗な青色で見とれてしまいますが、ターミナル同士が溶接されたようにくっついていますので、こうなるとバッテリー交換に加えてターミナルの交換も必要となります。

ターミナル交換は問題ありませんが、この青いかけらが辺り一面に散らばっており、汚らしいです。

古いバッテリーに固着したターミナルはスッキリ切断。

残った結晶を清掃します。

どうするんかな・・・

と思ってみていると

おもむろにティファールで沸かした熱湯を持ち出す作業者。

アフターの写真がないのが申し訳ないですが、驚くことに結晶がみんな無くなりました。

ブレーキクリーナー、オイルクリーナーでしても全然とれへんが、お湯でするとピカピカになるよ。

へ~。

という話でございました。

なんてことはないマイナートラブルなんですが、ちょっとした豆知識ブログですね。

国産車であれば9割在庫ございますので、お気軽にご来店くださいませ~

よかったらシェアしてね!
目次