キャンピングカー、コルドランディのリアカメラがまったく映らないので、交換。ごちゃごちゃしたモニター類は取り除いてシンプルな形に。

この頃は本格的な冬が到来ですね。毎朝車のルーフや窓が凍り付いているのが多くなってきました。

私の愛車、ママチャリの座面も毎朝凍り付いております。不思議なのは、ハンドルが凍り付かないこと。

あ、乗用車のハンドルじゃなくて、ママチャリのハンドルの話ね。

今回のお車は、カムロード、キャンピングカーのコルドランディです。

毎回言ってますが、キャンピングカーの名前が覚えられません。ていうか読めん。

CORDE「?」UNDY・・・?何語なんだろう。

今回のコルドランディはちょっと年季が入っておりまして。

リアカメラがまったく映らないとのこと。

かすかに車体の端は見えますが、まるで濃霧の中のよう。

モニターも調子が悪いそうです。

こりゃあもうだめですよ、交換しないと。

いや~、安く済ませたいなぁ~

確かに。

デジタルインナーミラーとか、アラウンドとか、うーん、たかいしなぁ

それなら、カメラの交換だけでいいんじゃないです?
ちょうど下にナビもあるし、そこに映せばモニターらへんもスッキリするかも。

(金額見て)やすっ!これでいこう。

ざっくりいうと、作業内容はカメラ交換とモニターを外すだけ。

しかし、そこはキャンピングカーらしく。リアの居住区が難しさを増長させます。

居住区内で(真面目に)配線を通している様は、完全に泥棒です。

室内の薄暗さが怪しさを加速させる。

このタイプの家具は実質外すことができたいため、非常に作業がしにくいです。

カメラの設置は完了。

元々カバーがない状態で入庫されましたが、やっぱカバー、欲しいな。

このタイプはスタイリッシュだけど、ちょっとゴツイ?

新しくカバーを用意しました。

幸い取付け部は完全に平面でございますので、両面テープが使えそう。

ただし両面テープだけでは心もとないので、超強力接着剤を追加で使用します。

歯ブラシで塗っているのに、こだわりはありません。

ドライヤーで接着面を乾かして。

ごちゃごちゃしていた配線を取り除き、ナビに接続すれば。

作業完了です。

画質も今風。スッキリ。

将来的にナビ交換する時も、リアカメラのことは考えなくて済みますね。

ところで、外観がものすごく洗練されました。

コルドランディ自体が少し色あせているため、カバーの白が目立ってますが、それにしても!

見た目は本当にきりっとして。

これでカメラ含めて5万以下は本当にお得な作業だったかもしれませんね。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次