カローラアクシオハイブリッドのハイブリッドバッテリーの新品交換!意外にも交換した後の電気量はリビルトと一緒?!

前回はリビルトバッテリー、クラウンのメインハイブリッドの交換事例でしたが。

今回はカローラハイブリッド。しかし、今回は久々の新品交換でした〜、正直めちゃめちゃ気楽です。

カローラアクシオ、ハイブリッドモデル。

非常に大切にされているお車で、内外装ともに非常に綺麗です。

交換理由も、予備的な意味での交換。

ハイブリッドバッテリー交換の時はエアコン修理同様、みなさま困った症状でご依頼いただきますが。。。

愛されている車は、羨ましい限りですね。

アクシオは、後部座席シート下にハイブリッドバッテリーを備えておりますので

座席取り外しの上での作業です・

あとは組み替え作業を行い、交換作業完了です。

もちろん交換後の各種リセット作業は必須でございます。

今回、驚いたことが一件。

なんと新品ハイブリッドバッテリーが最初からメモリ満タンではないこと。

リビルトハイブリッド、新品ともにメモリ二つくらいからのスタートでございます。

リビルト、新品ともに充電りょう、充電方法は同じとは聞いておりますが、、、

つまり単純に内部バッテリーの劣化具合が全てを左右すると言うことなんでしょうか。

リビルトバッテリー自体はまだまだ成熟したとはいえない分野ですので、私自身もメーカー自体も

不確実なところがあります。難しいものですね。。。

よかったらシェアしてね!
目次