NAロードスターにナビと前後ドラレコ、リアカメラを取付!!新商品を駆使した絶妙なお客様お持ち込みアイデア!脱帽。

今日はクリスマス!大寒波到来で今尾電機周辺は渋滞気味。イルミネーション見に行こうと

思いましたが、渋滞はしんどいのでやめときます。

さて、今回はお客様お持ち込みアイデア作業です。

お車はロードスター。

このお車、すっごい綺麗でした。少しだけ外装に手を加えられてはいますが、ほぼノーマル。

だからなのか、渋さよりも親しみやすさを強く感じます。

今回お取り付けいたしますのは、パイオニアのナビと連動前後ドラレコ。

おいおい、リアカメラ取付はどこいったんよ。

そう、その点を解決するのが、このドラレコ。

pioneerの「VREC-DS800DC」。

このドラレコ、リバース連動も可能でリアカメラとしても使用できます。

Panasonicにもある機能ですが、圧倒的にコンパクトなこのドラレコ。

これを使用することで、前後ドラレコ=リアカメラとして使用が可能です。

後々書きますが、ロードスターの新たな鉄板作業になりそうな予感!

とはいえ、ロードスターのリアカメラ取付は普通に難解です。

配線作業とかいうのではなく、ロードスターに統一して問題になるのが

取付の「位置」。しかし、このドラレコ、、容易にその壁を越えてきます。

ピッタリやんけ。

だいたいいつも飛び出たり、逆にかぶったり、、、

何かしらの工夫が必要ですが、本当ぴったりなんです。

この位置にしか取付できませんが、いつも悩みに悩むカメラ二個問題はなく

カメラ一個でいいなんて、、正直、楽です。

配線が太いのを除けば。

リアカメラの取付位置は定まりましたので、ナビ取付です。

もとは純正のオーディオが入っております。

古かった配線の一新交換もさせていただいて、すっきり。

いや~、パイオニアは奥行き寸法がちょうどいいですね。

じゃあ最終組付け入りま~す。

取付完了。

どうです、目立たないでしょ。

だいたいいつもカメラが二つ付いていたことを考えると、圧倒的にスマート!!

お客様に脱帽。<(_ _)>

フロントドラレコも小さくて、ええ感じですね~~
当然連動なので、ナビ上で操作できます。
使用したナビは、AVIC-RZ812-D

それではバックギアに入れてみましょう!

左に録画中のマーク出てますけど、それにしてもいい感じ。

バックカメラとしてでも画質含めて全く問題なし。

いや~、これはいい取付でした。

正直に言いましょう。

まっっったく思いつきませんでした!!

お客様、ご依頼、ご教授ありがとうございました~。(∩´∀`)∩

自分の勉強不足はもちろんですが、自分のセンスが足りてないような、、、、(;´・ω・)

よかったらシェアしてね!
目次