エスティマハイブリッドのHVバッテリーをリビルトで交換!レクサス、クラウンに次ぐ難関交換作業です。

〇bama is ・・・

という記述を海外サイトで見ました。よくありますよね、隠し文字に「〇」を使うの。

私もブログでよく使います。英文字のOを〇で隠すと、モロバレというか、もはや意図的というか。

先ほどの記述もどう考えても、あのオバマさんです、誰でもわかりますよ。

お車はエスティマハイブリッドでございます。

本当によく売れたし、よく走っていた車両ですよね。

ところが最近、見かけない気がします。ノア、ヴォクシーも好きですが

なんかこう、走り屋的な香りもするエスティマが僕は好きです。

脱線してしまいましたが、今回はハイブリッドバッテリーの交換。

あえて言おう。でかすぎると

車両がでかいんだから、という声も出てきそうですが

スモールライトでも何でもいいので、もうチョイ小さくならないかな・・・

iPhone8との比較画像。

なんぼ外箱言うてもでかすぎる。

いつもは余裕の運送屋さんも、このバッテリーの配達の時は苦々しい顔。いつもすみません。ありがとう。

そして収納場所は、センターコンソールの中。

設計段階の苦労がしのばれるようです。ここしかなかったんでしょうね。

しかし、メンテナンス性はまさに最悪。

超重量物を引っ張り出さなくてはならないのです。

お客様のお車に傷をつけないためにも、シートを外して着脱。

て、手間すぎる・・・

ハイブリッドバッテリーの下は、あら不思議。

鉄板露出。

下からの騒音とかもハイブリッドバッテリーで防ぐというパワープレーなんでしょうか。

どちらにしても・・・

腰が・・・・・・・・・・・・

となってしまう作業でございました。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次