FJクルーザーにオートライトキット取付!自動に慣れると手動が恐ろしく手間に感じてしまう。

手動ってロマンありますよね。いや、あるように見えます。手巻きの腕時計とか。

こう、手動で制御すると、俺がコントロールしてるんだぜって感じで。

ロマンがありますよね。

しかし、一度自動にしてしまうと、ロマンなどすっかり忘れてしまうのが人間の性です。

今回の作業はFJクルーザーへのオートライトキット取付。

先日ネットでFJはドラ〇もんみたいな顔つきで好き、と書いてあり。

なるほど?確かに似てるかも、と。どうでもいいですね。

オートライトにせよ、こういう痒いところに手が届く系の部品といえば。

コムエンタープライズ。今回は部品お持ち込み。

FJクルーザー専用ということで、かなりわかりやすい説明書付き。

なくても取り付けられますが、説明書の内容がちゃんと合っていれば、作業性爆上げ。

ちゃんと合っていれば、の話ですけどね。まぁコムエンタープライズ様なら大丈夫。

大陸製はスパルタン。

この小さいのが受光体。

光をキャッチして、オートライトの判断をしているみたいです。

点検するには暗がりに行くしかありませんが、今尾電機はわりと明るい職場なので

もっとアナログな方法で試しましょう。

受光体にファイルをかぶせれば、OK。

なお、感度の調整はこの段階では全くできません。

お客様に一度お渡しして、まったく的外れなら、再調整です。

はい、というわけでライト点灯。

シンプルな部品の割には配線もなかなか難しい部品ですが

効果は本当に明確!

オートライトが欲しいお客様にお勧め~

よかったらシェアしてね!
目次