ハイエースを持込アルパインスピーカーで音質改善!定番ルーフスピーカーも取付

昨日はね、暖かった。それに間違いはないんです。ああ春です。スピッツですか、キャンディーズですか。

それがどうですか、今日。強風、風冷たし、なんだ、まだ冬じゃないか。

たまらんです、皆さん。お体くれぐれもご自愛ください。

ハイエースに乗るたびに思うんですよ。やっぱTOYOTAってすげぇなって。

商用車ですよ?こんなに乗りやすくてカスタムしやすくていい車ないですよ。

この前10万キロのハイエースお預かりした時、塗装も内装もエンジンもバリバリで。いい意味でドン引きでした。

さて、今回は持ち込みでのスピーカー交換、ルーフスピーカーの取付けとなります。

ALPINEといえば、ハイエースといえばこの組み合わせ。

「高音クッキリ」のあとに♪をつけるところが、ALPINEって感じで良いですね。ほめてますよ^^

ALPINEって本当、うまいよな~と思うのは、こういうキット。

手ごろな値段で車種専用とあれば買わない手はあるまい。もちろん私がオーナーでもとりあえず購入するでしょう。

つけて損なしってやつです。

それとハイエース定番、ルーフスピーカー。

もしかしたらまだカスタムの定番とは言われてないかもしれませんが、私が忖度抜きにお勧めしている数少ない作業の一つです。

費用対効果が半端じゃありません。

マジでおすすめルーフスピーカー
総合評価
( 5 )
メリット
  • 後部座席に届かせるために運転席スピーカーの音量、天井突破する必要なし
  • 後部座席だけでなく、トランクまでなんかサラウンド感。
  • それなのに工賃含めて2万円くらい

ALPINEの専用キットでありますから、こだわりは脇に置いて。

説明書を熟読。

ここに貼ると、何かが変わるんだな~・・・まぁALPINEが言うんだから正しいんでしょう。

ルーフスピーカー取付完了。

なお、リアスピーカーだけはpioneer製。これはパイオニアの重量の軽さに一因アリ。

先ほど忖度なしにお勧めと言いましたが、やはり天井に取り付ける以上は天井材への負担があるということ。

脱落はあり得ませんが、天井材が変形しない程度の軽さであるのは最低条件。

ピラー部にきっちり取り付けられたツイーター。

こういう純正っぽい雰囲気を作るのがALPINEの得意技ですね。

実際、良いです質感も。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次