15系クラウンのパワーウインドウとヒーター修理!パワーウインドウのほうはスイッチを変えてもダメで。

お世話になっております。最近お客様からノアの納期が現在一年待ち、いや受注停止と聞いて本気で慟哭した私です。ファミリーカーが一年待ちというのは、さすがにしんどいですね。

今回は同じくTOYOTA車ですが、TOYOTAがカローラ、マークⅡと共に最も力を入れていた

15系クラウンの修理でございます。

作業担当

いや~懐かしい!当時のTOYOTAが採算度外視でつくった車だけあって素晴らしいよな。

今回の故障相談内容は、主に二つ。

パワーウインドウが動かない。(スイッチ交換済み)

ヒーターが効かない

特に気になるのは交換してもよくならない、パワーウインドウですね~。

作業担当

じゃあまずは、ヒーターから見ていこうかな。

どこから漏れてるか、皆さんには分かりますか?
作業担当

む。なんか臭うな。クーラントの甘い匂い!

クーラントも入ってないですし、なんかクーラント漏れが主原因っぽいな。

作業担当

さて、どこから漏れてんのかな~

こっこでーす、こっここっこ、ココデゴザイマース
作業担当

ヒーターバルブから漏れだしたようだけど、さて、何故。漏れたんだろう。

作業担当

ヒーターバルブを交換するのは簡単だけど、診断を続けてみないと。

結論、ヒーターコアの詰まりに加えて、エアー抜きが万全にされていなかったのが主原因だったようですね。

バルブは交換せず、ヒーターコアを清掃して、エアー抜きも万全にして、ぽっかぽか。

修理完了です。

さすがはクラウン、ヒーターもガンガンききますね。

作業担当

これでもなお、ヒーターが効かなくなるようなら、バルブ交換かな?様子見お願いします!

お次は。

こちら。パワーウインドウです。

すでにいくつかの部品を交換して、直すことを試みたようですが、残念ながら失敗。

失敗というのは違いますかね、どちらにしても主原因はスイッチではなく。

奥の配線でした。

配線を交換するのも、勿体ないというかやりすぎですので、いわゆる配線修理にて

対応させていただきました。

作業担当

部品交換は修理の一手。今尾電機としては、壊れてないならいじらない。安く治るならそれが一番!

よかったらシェアしてね!
目次