更に大きな電力を求めて。今はないビルダーさんに代わってステップワゴンキャンピングカーのサブバッテリーとインバーターを交換!

ブログの素となっている写真を、整理しました。

キャンピングカー、「重量級作業」の写真たち。

日付を見ると、1月。ほほほ。

ほほえましい。今は五月だというのに。

楽しみにしているお客様への申し訳なさも伴ってか。

笑うしかない。ほほほほ。

天井に就寝スペースを積んだキャンピングステップワゴン

バンシィはもちろん、背中、肩に強力な武装を搭載したガンダムに目がない私。

このステップワゴン。はい。好みです。

今はもう廃業されたビルダーさんが製作された一点もの。

ビルダーさんがいませんので、中々面倒を見てくれるお店がないそうです。

こちらのお客様は当社のお近くにお住まいらしく。縁あってメンテナンスのご依頼を頂戴しています。

話は戻りますが、私の好きな武装を積んだMSは、スタークジェガンです。

お客様

そろそろサブバッテリーが弱ってきて

お客様

これを機会に、容量の大きい
バッテリーとインバーターを新たに積みたい。

搭載されていたバッテリーシステム。

この400Wのインバーター、初見です。

ちょっと大きめの弁当箱みたい。

一時期トレンドだった薄いサブバッテリー。

今の流行りは大容量、大電力ですのですっかり存在感がなくなりました。

流行は流行として。

あまり電力を使わず、スペース小さめの

サブバッテリーシステムを検討するなら、まだまだ現役です。

お客様

あんまりスペースを取らずに
大電力が欲しいんだよね。

今回のケースにはそぐわないので、グッバイ。

スペースを考えるならベストなんですけどね。

大容量は無理です。

大電力と申しましても、ひとそれぞれ感じ方が違います。

ご要望は1800Wのインバーターを
普通に使用できること。

そこで、国産メーカーINADA製
鉛バッテリーをチョイス。

INADAバッテリーは、12Vエアコンの電力として注目されていますが

鉛バッテリーとして優秀なバッテリーです。
リチウムほどじゃないにしろ、充分な電力を取り出せます。

それなのに、価格はリチウムの三分の一。

お客様の大電力がどの程度のものなのか。
その大電力は、どんなバッテリーなら
実現できそうか。一緒に考えましょう。

既設配線をほどいていきながら。組み上げていきます。

なお。

走行充電器は少し不足な充電量とも感じますが、今回は交換しません。

今後充電が足りないと感じましたら、交換しましょう。節約が大事です。

ところで、このバッテリーとインバーターどこに置くか。考えてる?

運転席と助手席の間に積み上げたらいけると思うよ。

積み上げるったって
あんた。バッテリーには端子もあるんよ。

確かに。

まったく、いつも無計画というか。
何でもできると思って。ブツブツ

どうにかできました~

元々バッテリーが入っていた段ボールを転用。

段ボール事態に補強も入っていたからインバーターを支えるのも問題なし。

国産バッテリーINADA。

段ボールの品質も高し。

運転席から見下ろす。

本当、ぴったりなサイズ。

インバーター本体のコンセント。

そしてON/OFFスイッチ。

ともに後部座席から直接触ってアクセスできます。

付属品のスイッチも残してありますので、今後使いにくく感じましたら装着しましょうか。

本作業。少し余裕を残したものとなっております。

余裕、ゆとり、空白。満つれば欠く。虧く。

電力が本当に足りるのか。

コンセントの位置はここでいいのか。

スイッチの位置はどうなのか。

この余裕を一度の作業で最適にするのは本当に難しい。ヒアリングも大変です。

そもそも、余裕のない作業は悪かもしれない。

一度お引渡ししたうえで、余裕を検討し、少しずつ最適に近づいていく。

今回も当社にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします!ご依頼、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次