N-VANに全面防音断熱とサブバッテリーシステム取付!取付のカギになるのは、畳かもしれない。

暖かくなったと思ったら寒くなって。地球というのは気まぐれなものですね。

知識としてはわかっていても実感できないのが、この地球上にはずっと暖かかったり、寒かったりする場所があるということ。

ものすごく素朴な疑問かもしれませんが、ずっと暖かい気候の場所に住んでいる人は長そでの存在を知らないんですかね?気になるなぁ

さて、今回の車両。N-VAN。

作業内容は全面防音断熱と、サブバッテリーシステムの搭載。

クーラーとかヒーターとか、そういった大物はない。だからこそ。いかにこの作業をコンパクトに精度よく完了させるかが試されます。

今までクーラー、ヒーターで苦心してきた実績を試されてるわけですよ。

ドアの外側を防音して。内装に断熱層を作る。

こうすることでドアの内部に空気の層を作ってより効果を高める。

それっぽいこと言いましたが、ネットに書いてあったこと、そのまんま

家の断熱はそういう思想で施工しているらしいですよ。へ~ってね。

理論の話はともかく、この防音断熱の効果性を上げるために。

できうる限り。車にとって問題にならない限りは、施工範囲を広げます。

いつも正直に言うように、効果性が確実に実証できてないので、若干自信がないんですよね・・・

しかし、お客様は皆さん納得されてますので。良しとします。

ちょっとでも綺麗につけるためにインバーターは毎回改造。

さて、本番。バッテリーシステム取付。

今回は200Ahリチウムバッテリーとインバーターと走行充電器、外部充電器。

実に基本的な構成。

左側の畳で寝るから、その横は自由に使ってもらって大丈夫。

あぁ、なるほど。すでにベッドが・・・畳?

畳です。見たまんま。畳。

好きなんだよね~、畳が。作ってもらってさ。

この依頼、好き。

とりあえず幅は問題なし。高さもいいんだが、何やら物足りない。

どちらにしても、この畳で寝るわけですから。

それなら。。。

工場にあった箱でイメージ。

いっそのこと、こういう箱を作って。面にしたほうが良いのでは?と。

さっそく近くのDCMで探しできましたが、丁度いい大きさはネットにしかありませんでした。DCM、頑張ってほしい。

この箱をうまく活用して、コンパクトに収めるのが目標。

密閉性が高すぎるのがネックだな・・・

いろいろ工夫して、完成。

それにしても畳、いいですね。見習いたい。大好きなんですよ、畳。

きっちりと納めましたので箱なしよりも専有スペースは小さくなり。

コンパクトにできました。

不安だった排熱性はインバーターの排熱ファンに合わせて穴を開けました。

コンセント部も車体に埋め込むのではなく。箱で完結できるように。

シートをあげても、まだスペースありますよ。

N-VANだとこのスペースが車中泊の快適性を左右する、のかもしれない。

インバータースイッチは純正シガーの横に埋込。きれいですね、畳。あっ、違うか。

ところで皆さん、走行充電器や外部充電器はどこに行ったのかと。

疑問を思っていらっしゃるのでは!

フフフ、埋め込みました。

フフフ、写真撮り忘れました。

フフフ

フフフ・・・スイマセン

外部充電器も取付で、旅の準備OK。

バリバリ旅をされてくださいませ。

あと、その畳を作ってくれた業者様教えてほしいな~・・・なんて。

ご依頼、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次