ハイエースに12Vエアコン取付!電力不足を補うためにソーラーも増設取付、既設システムもエアコン用に大幅に組み替えちゃいますよ。

なんかちょっと涼しい気がします、最近。本日の気温予報は31度ほど。

太陽が出ていないだけで、少し雨が降るだけでこんなにも改善されるものですか。

ありがたMAX。

さて、今回は12Vエアコン。

執筆の時間がかかりますので、後回し後回しでしたが、今回ようやく。

ごらんのとおり、すでにかなりくみ上げられたハイエース。

今回のご依頼は、シンプル。シンプルゆえに難しい。

12Vエアコンシステム取付!

ただ取り付けるだけでなく、美しく、目立たないように。

バッテリーの全交換と増設

すでに三年目に入った200Ahバッテリーを新品300Ahに増設、組み換え

ソーラーパネル増設取付

目指せ340W。電力不安を一気に減らします。

お車は完全に架装された状態でのご入庫ですので

ポイントは、いかに標準装備を装うか。

つまり、純正風に取り付けられるか。

今の形をとにかく崩さないことが大変に重要でございます。

OK,Let’s thinking time!

どうやって固定するかな、どこに配線通そうかな。

どこが目立たないかな。内装と調和する場所はどこかな・・・

作業担当

穴あけのチャンスは、一度きり。

お車にはマックスファンが備え付けられておりますので、ソーラーパネルも

事前の計測、取り付け時に最終計測をしてから注文でございます。

金具の幅や配線の取り回しも考慮する必要があるので、ソーラーの取付けというのは

キャンピングカー取付の中でも最難関の部類でございます。

そしてまた。考える人。シンキングタイム。

作業担当

・・・

ソーラーパネルはOFFGRID様の製品。

世間の主流はRENOGYでしょうか?しかし、 OFFGRID様は品質も電力効率も良い。

メーカーサポートも万全ですので、予算が合うならこっちがお勧め。

やっぱり安心ですから。

サブバッテリーの組み換えは簡単なのですが、

すでに組みあがったシステムに完全に適合させるには、メーカー様とのコミュニケーションが大切。

ということで、基本作業時間の半分はシンキングタイム。

ソーラーパネルは既設120Wソーラーに加えて、60W二枚、100W二枚追加。

天井はほぼソーラーパネルというびっくり仕様。

合計340Wソーラーでございます。

ということで最初の写真に戻ってまいりました。

この日は快晴。ソーラーパネルの点検、エアコンの点検にはまったく最高な日でございます。

う~ん、すがすがしくFULL満タン。

今回のお客様はKATOMOTOR様のキャンピングカーでございました。

なんでもバッテリーシステムはオリジナルだそうです。

ただ、このシステムではソーラー340Wは受けきれませんので、システム的には切り離されています。

この辺りの情報はKATOMOTOR様に直接質問して、回答もらいました。ありがとうございます。m(__)m

エアコンの後ろ、黒くなっている部分は、取り付け前、「窓」だった場所。

おかげで金具も魔法のように消すことができて、純正風の見た目、ここに成る。

さらに今回は、サブバッテリーも増設、ソーラーも大出力で中々いい改造、改変となりました。

これにて作業完了。

動作点検したところ、バッテリー残量が減ってエアコンが動作停止しても、ソーラーでエアコンが復活するところ

を確認しました。

OFFGRID、すげ~

よかったらシェアしてね!
目次