キャンピングカーのHIDバルブ交換。古〜いHIDをLEDに交換でスッキリ爽やか。

お世話になっております。

連日、たくさんのお客様のおかげでブログに向き合えない毎日の私です。

やっぱり冬になりますと、キャンピングカーシーズン到来!って感じがしますね。ハイエースやエブリィなど

車中泊ベースのお車の問い合わせが倍増します。

さて、今回はキャンピングカーのお客様で最近ヘッドライトがつかなくなったそうです。

点検すると古〜いHIDバルブが装着されておりました。結構暗いこともあって、交換作業です。

今回もそうですが、困った時に今尾電機によっていただけるというのは本当に幸せなことですね。

交換、交換。

メンテナンス性を考えてLEDに交換いたしますが、体感的にはHIDの方が明るいです。

と言うのもLEDは直線的な光、HIDは良くも悪くも拡散する光。この辺りでお客様の評価が分かれるように思います、

難しいところですが、、、

LEDは非常に省スペース、省電力ですのでHIDよりも主流になりつつあります。

今回のHIDも写真の通り、バルブ自体の大きさは変わらずとも、ユニットは別に取り付けられておりますので

実際の取り付けにはLEDの倍のスペースが必要です。

僕自身は、、、HID派かなぁ。

と言うわけで交換完了です、

ついでと言ってはなんですが、他にも簡単な点検をさせていただきました。

キャンピングカー、大改造!!なんて作業も好きですが、生活に寄り添う小さな修理もいいものです。

まだまだこの車で日本中を走り回ってくださいませ!!

よかったらシェアしてね!
目次