フリードに全面断熱、デッドニング施工と外部電源、ダウンライトの取り付け。メインはもちろん断熱。( ^)o(^ )

お久しぶりです、先週の土曜日鈴鹿在住の皆様、花火、見てくれましたか。

すずかげんき花火大会です。臨時休業のさなか、運営メンバーとして文字通り汗だくで

頑張ってきました。最近ブログが途絶えがちだったのは間違いなく、これが原因。

ゴメンナサイ

全体写真撮り忘れたので、参考写真( ^^) _U~~ゴメンネゴメンネ~

此度は、フリード。

ご依頼内容はいたってシンプル。

全面断熱。デッドニング。

いや~、断熱はあくまで他作業のついででご依頼されることが大半だったのに。

最近はメイン作業になることも増えてまいりました。

四の五の言わずに早く始めないと。とにかく施工に時間がかかります。

ドア部は三層構造。

ドアパネル、内側、ドア内装それぞれに断熱を施します。

まぁドアの部分は、さっと終わります。

パワーウインドウもありますし、施工できる部分が少ないですからね。

なのでメインは、そのほか。

内装材をすべてはがすことから始めます。

無心になるがよい。

作業担当

ゼェゼェ

おつかれ~( ^^) _U~~

内装をはがすと、広大な鉄板が広がります。

それでは、最後部から始めてまいります。

ハイエース、エブリイなどの四角い鉄板で構成された車とは違い

限界まで室内を広げるために、ところどころ湾曲しているフリード。

当然、「手間暇」かかります。

あ、この内装にも断熱材入れ込んだんですね。

よく隙間みつけたな。

たぶん唯一、一面張りできた床面。

ルーフは強度のためのフレーム以外は平面。

サイズに合わせて貼り付け致します。

フロント部も限界まで敷き詰めます。

これからピラーにも貼り付けていきますよ。

しかし、ここまでやるかね・・・

左は納得いくレベルまでできたらしいです。

作業担当

次は床だな。

作業担当

ゼェゼェ

ハイブリッドバッテリーは放熱も考え、断熱無し。

その代わりといっては何ですが、それ以外の部分はすべて施工します。

うわ!ドアの端まで施工してる、すげぇ~・・・

ピラー、シートベルト部も完了!!

断熱も随分終わってきましたので、最終くみ上げ前に

外部電源とダウンライト取り付けていきましょうか。

外部電源はできるだけ車両加工しないでほしいとのご要望でしたので

いつでも取外しできるこの場所に。

最終調整、組み上げ、肉そぎ。

断熱を敷き詰めると、ど~しても内装のかみ合わせが悪くなります。

でも最大限の断熱がご依頼ですので

このくみ上げの際に、少しずつ少しずつ肉そぎします。

ポータブルバッテリーの充電のために増設した外部充電コンセント。

置き場所は、この後部座席の足元でございますので

コンセントはシートベルトのところに増設。

黒い内装なので、わかりにくいですが、埋め込みできました。

ダウンライトも調光機能付きで二つ取付。

なんか・・・断熱が長すぎてそのほかの作業があまりにも

さっくり終わるように感じるというか( ^ω^)・・・

ダウンライトもルーフに穴をあけて配線延ばすわけですから

そこそこ大変だと思うんですが( ^ω^)・・・

断熱の効果はともかく、室内の音はかなり変わったのがハッキリわかりました。

断熱も何度変わったとか、体感以外で感じることができると、お客様にお勧めしやすいんですけどね。

それでは、ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次