アラウンドカメラとブラインドスポットモニターが後付できる時代。サブロク様の製品を使って、アルファードに取付でございます。キャリブレーションが一番大変。

皆様いかがお過ごしでしょうか。すっかり涼しくなりましたね。もうアイスなんぞ食べてられません。

これからはクッキーとか。ケーキとかの時期ですよ。甘いものが食べたくなる。

ふと~る。

目次

車両はアルファード、部品紹介

今回取付いたしますのは、アラウンドカメラとブラインドスポットモニター!

一度体験したら忘れられないスルメのような便利さ。

リアカメラがなければバックが不安になるのと同様に、今はもう

アラウンドカメラがないと不安になる時代です。

と同時にブラインドスポットモニターも侮るべからず

事故を未然に防げたこと、何度あることか。

なお。

長らくアルファード、ベルファイアで専用品を製作していたカナック様は撤退し、

現在は今回のサブロク様と、もう一社のみが供給しています。

サブロク様。18!!掛け算ではありません。

供給部品がものすごくニッチでユニークです。勝手に親近感を感じてます。

取付開始!

今回はアルファードということでアラウンドカメラは

車種専用品の用意があります。

カナック様がなくなった今、専用品という点では一強です。

後藤正也

やっぱ専用品はええな~^^

何も考えずともビシッと決まってくれます。

なお、フロントカメラ以外は普通に工夫が必要です。

取付順序

今回の取り付けを大まかに分けると以下の通り。

STEP
フロントカメラ取付

専用取付キットあり^^

STEP
左右サイドカメラ埋め込み取付

ミラーを分解しての取付けです、ということは・・・

STEP
ブラインドスポットモニター取付

純正ミラーを交換します。サイドカメラと同時施工でちょっと手間が減ります

STEP
リアカメラ交換

トヨタ純正カメラから、サブロク様カメラに交換。

STEP
ブラインドスポットモニターセンサー取付

リアバンパー外しての取り付け、カメラと同時に配線作業。

STEP
各コンピューターユニット取付、配線整理

カメラとセンサーを制御するユニットがないと動きませんから。

これが中々大きい( ^ω^)・・・

STEP
アラウンドカメラキャリブレーション

キャリブレーションとは!平たく言うと設定である!!以上!

ブラインドスポットモニターもカメラも

7つのステップ全て、どれも時間と技術が必要なものばかり。

しかし、細かく分ければ今まで取り付けてきた用品の集大成のようなもの。

しかし、この頃の私たちは知らなかった。

最も大変なのは最後の設定だということを・・・

よし、とりあえずブラインドスポットモニターは取付完了。

アラウンドカメラ設定

アルファードの周りにキャリブレーションシートを敷いて。

ではでは。

設定するか~

中々の占有率。

これはDIY難しいだろうな~

うまくいかない( ^ω^)・・・

あれ?設定値が入らないんですけど・・・

しかもリアだけ。

後藤正也

??

リアの位置が悪いのかな・・・・

この日の気温は35度。まさに灼熱の中、作業者と二人四苦八苦。

サブロク様に聞くしかない。作業が悪いなら修正します。だから、どうか。

助けて、サブロク先生。

サブロク様

車両に外の景色が反射していたりすると設定がうまくできないんですよ。

そこ????

ということで、シャッター全閉。

これで映り込みも薄くなるはず。

しかし、これはDIY無理ですよ。だってシャッター付きでなおかつこれだけの範囲の車庫って・・・

横はまだしも縦が難しい。

設定、入ったわ!

アラウンドカメラの実力

取付完了でございます。

さて、ここまで来たらやりたくなります、実験。

実際、見え方はどんな感じなんでしょうか。

その前にブラインドスポットモニターのミラー。

綺麗ですね、ちゃんと純正マーク。

これって後付けとわかる方いるんでしょうか。

よし、それでは。

起動!

なるほど。3D画面ですか。

うーん・・・ちょっと見にくいですね。思ったより。

とりあえずリバースに入れてみます。

バック時の視点いろいろ

おお!これは良いですね。

ちゃんとアラウンドカメラの見え方です。

ハザードボタンでカメラ画面の切り替えもできます。

色々見てみましょう。

アラウンド単体の視点もあるんですね~!

これは案外良い感じでございますね。

見え方はともかく、正確性はどうなんでしょうか。

実際にバックしてみます。

距離感と正確さ

いいですね、使えますね。

誤差はどうか。

体感・・・80%は間違いなくあってますね。いい感じです。

各種設定や、アラウンドカメラ映像の呼び出しなどは、スイッチやリモコンで行います。

ウインカー連動機能があったり、使いやすさは充分以上!!

随分長い記事になってしまいましたが、それは私自身感動したから。

だってアラウンドカメラが、後付けで可能なんですよ。すごいな~~

跡は部品がもう少し安価になると、嬉しいんですが。それでもこれだけの機能だと、安くも感じます。

ブラインドスポットモニターも忘れないでくださいね。

それでは、お客様ご依頼ありがとうございました!

そして、サブロク様、ご指南ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次