インプレッサにコーナーセンサー後付け!バックが怖い?切り返しが怖い?

コーナーセンサーって後付けできるの!?

そうなんですよ、できるんです。

今尾電機が自慢げに語ることではありませんが、ちゃんと販売しているメーカーさんが

あるんですね。日本っていい国。

お車はスバル、インプレッサ。

私はスバルオーナーが好きです。車との距離感が絶妙だと思うのです。

めっちゃいじられているわけでもなく、日常使用されながらも大事にされているのがビシバシ伝わる。

それこそがスバルな気がします。

取付いたしますのは、Datasystem製のCGS252-S。

信頼と安心のメーカー。おススメできます。ここより高いものは数あれど。

同じ金額で高品質というのにはまだ出会ってません。

CGS252-Sは、スピーカータイプ。

対象物の接近を音で知らせるタイプです。モニター付きもありますが

スピーカータイプのほうがずっとわかりやすい。

コーナーセンサー取付にあたっては、以下の検討が必要。

バック駐車に不安がある?

この場合は、リアにコーナーセンサーを配置するのが効果的。車幅がよほど広くなければ、二つで充分かも。

切り返しに不安がある?

この場合はフロントが効果的。立体駐車場や狭い道、案外こすりやすい状況。

今回の作業は、リア二つ取付でございます。

バンパー外して・・・あれ?もう取り付けた?

作業担当

どちらかというと、配線を前にもっていくほうが大変かな。

今回はセンサー未塗装での取付でしたので、サテンブラック。

これまたいい位置。

最後は電源や、スピーカーの設置など。配線をまとめていきます。

スピーカーは室内に設置しなくてはなりません。まぁまぁ大きい筐体なので工夫必要。

最後に室内、視界に入りやすい位置にインジケーターを兼ねたボタンを設置。

お客様に運転席に座っていただき、私が障害物となって動作確認。

作業完了でございます。

実は最初、前後に取付のご依頼だったんですが、色々と話をしているうちに

まずはリアだけでもいいのではないか、と結論づきました。

何事も必要十分が一番ですよね。

よかったらシェアしてね!
目次