ついに動けなくなってしまったエバスベヒャー製FFヒーターを最新型に交換!本当は修理対応したかった・・・

朝晩はひどく冷え込みますが、日中はなんだかあったかいですね。

どの季節でも思うんですが、去年もこんな気温だったかな~と思いませんか。

ということで調べてみると2022年12月27日は最高気温10度。

う~ん( ^ω^)・・・まぁまぁ一緒で面白くない。

お車はたぶん10年物のナッツ製キャンピングカー。

FFヒーターが全く反応しなくて(^^;

ここで重大なこと。

FFヒーターは分解修理が可能なのですが、最近部品の生産終了が続いています。

つい先日も、一つ前のモデルなのに、燃料系統の部品が足りずに大変なことになったこともありました。

残念ながら、今回のエバスベヒャーヒーターは、完全になにもかも生産終了。

仕方がないので部品まるごと交換・・・・

当時の取り付け方法は室外への取り付け。

どこについてるのかな~

え?これ?

まさかのクッション巻き巻き固定。

こりゃとんでもない話です。

燃料配管や電源配線は最低でも使えるかな、スイッチは替えなくても大丈夫かな。

エバスベヒャー様

最新モデルには古い部品は適応しません(バッサリ)

さすがに全交換は心が折れそう。

そして始まる長い闘い。

巻き巻きクッションではなく、新たな取付方法も検討しましたが、

すでに開けられた穴なども考えると、そのままにしておいたほうが無難。

キャンピングカーというのは、壊れたときが本当に難儀ですね。

何とか外せた旧エバスベヒャーヒーター。

作業者

本体だけならまだしも、配管も配線も全部交換はしんどい。

操作スイッチは室内に綺麗に取り付けられておりますので^^

室内スイッチの配線も。

全交換です。

引き直しです^^

スイッチも新品となり、気分一新。

どんな部品にも寿命があり、必ず修理、交換するときがやってくるわけですが

キャンピングカーは性質上、ほとんどすべてがワンオフ。

当時の施工に即して直していくのか、それともやり直すのか・・・

どちらにしても大変でございます。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次