ハイエースにこれからを見据えて電源システム構築!インバーター、走行充電器にダウンライト。もはや何でもできる状態。

すっかりお正月も終わり、平常業務の雰囲気が戻ってまいりました。

気づけば一月も中ごろ。時が過ぎるのはなんと早いことか。

さて、今回はですね。

今までも車中泊でつかってきたけど。「これから」を見据えて電装システムをグレードアップしたい!

これから・・・!

なんと甘美な響きでしょうか。

こういうご依頼、いやご相談を受けますとなんだか一気にやる気が増します。

自分の知識総動員で、これからを応援したくなるんです。

目次

作業概要

様々な打ち合わせを経て。今回は、主に以下のような作業。

リチウムイオンバッテリー搭載

12Vエアコンを取り付けるにしても、FFヒーターを取り付けるにしても、何をするにしても・・・新設するなら気合を入れてリチウムイオンバッテリー!

1800Wインバーター搭載

ほとんどの家電を問題なく使用するなら、1800Wは必要。リチウムイオンバッテリーの大容量電源との相性はマジで最高。超安心。

走行充電器搭載

リチウムイオンバッテリー対応の大容量充電器。大きな電力を使用しても安心。

外部電源、充電器搭載

走行充電器だけではなく、外部充電器も必要。特に最近はRVポートもでてきて活用用途も増えてきた。

ダウンライト搭載

車中泊のライト問題はこれで解決。調光器も付ければ、困ることなし。

集中ドアロックスイッチ

室内からロックアンロックができるスイッチ、夜中に純正セキュリティ暴発で大迷惑をかけてしまうこと・・・皆さん経験あるのでは。

よ~し、始めていきましょう!

ベッドキットは活かしたい。

今回のハイエースはすでに家具(ベッドキット)が搭載されております。

当然ですが、このベッドキットはしっかり活用したいところ。

リチウムイオンバッテリーはもちろん、インバーター、走行充電器も荷室に飛び出ることなく。

ベッドキット内にすべてしまい込みたい。

作業担当

この状態だと、カツカツすぎて配線が通らないな・・・

作業担当

配線を通す穴を新たに設けないと。

綺麗に取り付けるなら・・・加工。

ここに配線用の穴を開けないと。

作業担当

ベッドキット、分厚いな~~~

落ちてた廃材で実験。

作業担当

ちゃんと刃が入って綺麗に切れないとまずいからね。

本番。

なお、お客様にもほぼ実況で写真を送っているだけに、ミスはNG。

ちょっといびつだけど、結構綺麗に取り除けた。

スイッチの位置決めは、完成度に関わる重要な検討事案

お次はスイッチ類。

今回は

  • コンセント
  • インバータースイッチ
  • 調光器
  • 集中ロックスイッチ

計6つのスイッチ類が表面に出てきます。

車両とパネルと使用感

一部は穴をあけて取り付けることになりますので、何度も微調整。

作業担当

途中まで取り付けたら、実際にパネルを取付ておかしくないかを見る。

作業担当

外れた状態だと、実際に車内で見た印象が違うことも多い。

ダウンライト

ダウンライトも取付。

今回はハイエースの荷室定番の6つ積み。

これでスマホのライトや、かさばる電球とはおさらば。

仕上げと完成

仕上げです。

ここまで位置決めなどを担ってきましたが、取り付ける部品の分だけ配線も多い。

ヒューズも付けて、リレーも付けて。

完成。

この見た目で全部入っております。

う~ん、ちょっと暗いですね。

せっかくですので、ダウンライト、ON!

見よ!この明るさ!

パァーーーー

このダウンライトはスマホの充電より低いレベルの電力でこんだけ明るくしてくれるので、超お気に入り。

見た目もいいし。調光もできるし。

左から、コンセント、集中ドアロックスイッチ、インバータースイッチ、調光器の順。

本当、これだけシステムが組みあがると。

信じられないくらい可能性が広がります。キャンピングカーもとい車中泊仕様のお車は、可能性が広がるだけ、夢も広がる。

いやぁ良い車ですね、そう考えると。

ご依頼、ありがとうございました~!

よかったらシェアしてね!
目次