新型ハリアーに前後左右ドラレコ取付、合計四つのカメラを補助バッテリーを用いて駐車監視!こりゃすごい。

お世話になっております。今尾電機は大小さまざま、細かいものから重量感のある依頼まで。

ブログに上がってくるのは、大、かつ重量感のある作業が多いですね。

今回もなかなかユニーク。

お車は新型ハリアー。

ご依頼内容は前後左右四カメラ取付!!

後藤正也

四カメラ、前後左右・・・いったいどうやって取り付けます??

そして、四カメラ取り付けるのですから、当然駐車監視機能もあり。

さらにさらに駐車監視機能を補助する補助バッテリーとGPSシステム。

万全以上の存在感( ^ω^)

お客様

まず、ドラレコはこれ。コムテック製ZDR036。

後藤正也

モニター付き・・・だと・・・

四カメラを取り付けるにあたって、懸念されるのが撮った映像の確認のしづらさ。

それはそうでしょう、一般的なドラレコは本体に画面がついていますから。

しかし、そこはさすがはオーナー様。

お客様

セパレートタイプにすれば、映像の確認は手元でしやすい。

後藤正也

( ゚Д゚)ヤ、ヤリオル・・・

補助バッテリーはiCELL。B12A。

そして、GPSシステム、iZoneのダブル体制。

もはや黄金タッグ。

駐車監視配線も、当然二つ。これはすごい。

すべてお持ち込みでございます。

オーナーさん、すごい企画力。

さて、どう取り付けるか。

場所を検討しながら、とにかく決まっているリアカメラを取付します。

後藤正也

場所、決まった?

作業担当

モチ

作業担当

実際、ここしかないよね、ここ以外のガラスは稼働するし。

さらに。

前後左右四カメラの位置も当然ながら補助バッテリーの位置も大問題。

そもそもスペースがないのは当然として、ドラレコの場所が点在することで

どのドラレコにも配線がしやすく、見栄えのいい位置に補助バッテリーを配置しなくては。

作業担当

・・・

後藤正也

なんと。いい位置見つけたね~

作業担当

さ~て、カメラとバッテリーの位置は解決しました。

最後の問題、それはモニターの場所。

セパレートゆえに、どこかにモニターを設置しなくてはなりません。

ZDR036はダッシュ平置きが通常の部品ですが。ここまで来たら、かっこよく仕上げたい。

お客様

映像を頻繁に確認しないとは思うけど、操作しやすいところ。

ガパッ。

グローブボックス内に設置。

これでモニターは完全に隠れることになります。

さらに、毎回開くたびにワクワクするおまけ付き。

童心に帰ったかのよう。めっちゃお気に入り

あ、レーダーも取り付けました。

今回の取付けの中では地味目なので、さらっと天井取付。

サイドドラレコですが、いい視野角です。

確認したところ、内装材も視界に入りませんし、いい選択だったかも。

ということで、完全武装のハリアー君、完成です。

グー〇ルビューに活用できるかもしれない。

最後にもう一回グローブボックスを開くワクワクを体験して

作業完了でございます。

最初ご依頼お聞きした時は、どうやって実現すればいいのかな。

と思いましたが、オーナー様の熱意には負けました。

ご依頼、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次