AtoZ製ハイエースにBOXエアコン、ワンクール取付。作業者の鬼のこだわり+SOKリチウムバッテリー!

写真フォルダを見て、今掲載中の作業が10月~11月にかけての作業だと気が付きました。

アハハ!もうどうにでもなれ~

目次

ハイエース、架装済み=改造必須

今回のお車は架装済みキャンピングカー仕様のハイエースです。

以前からこのハイエース以外のお車でもお世話になっております常連さんです。常連さん・・・

常連さんって、なんか遠い言い方ですね。好ましくない気がします。今尾電機らしくないというか。

今尾電機を応援してくれているお客様です。うん、この言い方のほうが良いな。

いや~この前は色々とありがとね~

ところで、ブログ見たけど12Vエアコンも付けてるんだって?

私もハイエース持ってるんだけどさ~、取付してくれる?

はい~

ご依頼内容

使用いたしますのは、BOXタイプ、別名ワンクールです。

横長エアコン取付したかったんですが、スペース上厳しい。

今回はワンクールで取付します。

さて、内容は以下の通り。

  • 12Vエアコン、ワンクール取付
  • それに伴うバッテリー換装、リチウムイオン化
  • 後部家具にシガーソケット増設

なお、今回はちょうど鉛バッテリーが交換時期だったため、リチウムに換えます。

よく質問頂戴いたしますが、リチウムイオンへの換装は必須条件ではありません。

家具加工検討

こちら後部家具。

今回はこちらにリチウムイオンバッテリーも収納しつつ、シガーソケットも増設です。

バッテリーの収納場所は超重要案件

二回目。この写真。

後部家具があった場所に、以前の鉛サブバッテリーが鎮座。

限られた収納スペースを考えると、この場所にリチウムバッテリーを置かなくてはなりません。

さらに今回は100Ah→200Ahリチウムへのアップグレードですので、このスペースで可能かどうかはしっかり採寸しないとです。

シガーソケットの位置は?

シガーソケットの位置もできるだけ奥側との指定アリ。

施工後にあんまり目立つのも嫌ですので、綺麗に取り付けたいところ。

エアコン取付

下回り

なにはなくとも、下回りから。

ハイエースの場合、専用の室外機BOXで取り付けるのが一般的になってきましたけれど、BOXで取り付けると下回りに出てくることになりますので。

最近はバラバラでも取付できるようにしました。

かえって省スペースですね。

ワンオフ金具とエアコンの位置

毎度のことながら、金具はワンオフです。

作業担当

できるだけ水平がとれて、目立たない最小限の長さで、強度も充分必要。

作業担当

まずは水平。基本の位置算出。

作業担当

家具の加工は後で考える。

作業担当

ぴったり。この位置なら、水平もとれそう。

家具の加工問題

作業担当

家具はこれくらい切らないといけないかなぁ。

了解!伝えますね。

ええじゃないですか~

作業担当

・・・(-“-)

SOK製リチウムイオンバッテリー

今回採用したのはSOK製の200Ahリチウムイオンバッテリー。

このバッテリーの素晴らしいところは、縦に長いところ

キャンピングカー、特に乗用車ベースの場合、縦の寸法には余裕があることが多いので、この仕様は本当素晴らしいです。

試験運用。

出荷時は29%が通常。相変わらず正確ですね。

小数点第二位まで表示してくるアプリで正確なのはこのメーカーくらいかな。

いや、まぁさすがにそこまで測ったことはないんですけどね。

家具の加工、本番

シガーソケット、秒速。

作業担当

よ~し、シガーソケット穴あけするか~

この間、60秒。

は、はやい・・・

事前にある程度の枠取りをしていたとはいえ・・・

エアコン部分家具加工

さて、お次はエアコンの金具が通る部分の家具加工です。

精密な加工がしたいとのことですので。

「今回のために」取り寄せた細かい刃。

実に役に立つことでしょう!!ね、ね!( ^)o(^ )

ドン引きのこだわり

あれ。

ジョリジョリジョリジョリ

手作業・・・だと・・・

作業担当

小さい刃のおかげで、やすりが入る隙間できたわ。

あ、加工用に細かい刃が欲しかったんじゃなくて。

ハンドやすりが入る隙間が欲しかっただけか・・・(¬_¬;)

仕上がり

すげえ・・・さすがは手作業。

作業担当

う~ん、ギリギリ狙ったから、金具が露出しちゃったなぁ~

こりゃ本当にいい位置に収まったな・・・

リチウムイオンバッテリーも当然100%、いや、99%です。

この中途半端なのは100%になると充電制御がかかってお客様に説明ができないので納車時点では99%です。

内蔵CPU賢いので、変なところで困っちゃいます。

埋込シガーソケットも実に普通。

目立たないですね。

エアコンの取り付け、バッテリーの収納、シガーソケットの埋め込み・・・

今回は満点に近い作業となりました。

好きだったゴリラキーホルダー

リアシートベルト付近にいたゴリラのキーホルダー。

鮮烈な色味、笑っているとも見守っているともとれる表情・・・霊験あらたかです。

普通に好きです、このキーホルダー。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次