スマホを新しくすると、車の電装品の調子が悪くなる話。特にCarplayとBluetooth。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。私、最近7年ほど使ってきたスマホに別れを告げ

新しく買い換えました。iPhone12mini。

しかし、昨今の値上げにはついていけないので、いわゆるリファービッシュ品を購入。

スマホ業界でいうリファービッシュって、車業界で言うリビルト品のことなんでしょうかね。

さて、今回はスマホの話。

iPhone12miniは小さいし軽いし、携帯にはもってこい。

最近当社によく寄せられるお問い合わせとして

AppleCarplayが使えなくなった、Bluetoothがやけに途切れてしまう。

本当に最近多いです。それに対して私は・・・

スマホを新しくしませんでしたか?アップデートとか。

冗談でも、遠回しでも何でもなく、スマホを機種変、果てはアップデートだけで車側に異常が起こります。

しかも質の悪いことにですね。機種変したその時、アップデートしたその瞬間に悪くならずに、一定期間経ってから悪くなることがあるんです。

悪魔のようです。私たちにとっては。

例えば、iPhone15ではAppleCarplayの接続不良が多々報告されているそうです。

今まで使えていた機能が突然使えなくなるわけですから、混乱するのも無理はないです。

しかも困ったことに改善する方法が実質ありません

取付、配線には問題はない、いったいどういうことなんだ。聞いてみるしかない。

ナビオーディオメーカー

スマホ側に原因があるのではないでしょうか(非常に遠回しに)

スマホメーカー

車のことはよくわかりませ~ん

これでは末端にある私たちのような店は困りに困ります。

が、できることは何もありません。

スマホ側のアップデートを待つのか、ナビを変えるのか・・・つらいところです。

最近はメーカーが標準でディスプレイオーディオを取り付けていますよね。

この場合はもうスマホに振り回されること間違いなしだと思います。スマホがないと役に立たないのに、アップデートひとたびで無力になる車両装備品。

困ったものですね・・・高額なのに。

それも考慮すると、ディスプレイオーディオの悪いところも見えてきますよね。

ナビは高額ですが、通信がなくても使えるのは良いところです。

高いには高いだけの理由があるんですよね、きっと。

半ば愚痴みたいなブログで申し訳ない。

ただ、ディスプレイオーディオを持ち上げるネット記事ばかりじゃなくて、デメリットもちゃんと考えてくださいね。

あとスマホによって変わってしまう最近のナビオーディオを知ってください。

そんなブログです。今日は。

よかったらシェアしてね!
目次