新車のジムニーにナビ、リアカメラ取付!基本となる取付でもジムニーならではの取り付け方法。

皆様お世話になっております。ちょっと昨日まで北海道に行っておりました。

仕事ではなく、あくまでもヴァケーションですよ。小樽で大学生活を過ごしたこともあり

半分地元への帰省のような気持ちです。

今回のお車。ジムニー。

当社に集まるご依頼の中でもジムニーはひと際思いが強いものです。

というのもハイエース然り、ジムニーはアフターパーツ、カスタム事例が非常に多く

更には各社部品メーカーも、ジムニー専用部品を多種多様に出している。

まさに。公式が認めるカスタム車となっております。

今回はナビとリアカメラ、それとナビに伴うケーブル類となっております。

他車種であれば、指定できることも限られますが、ジムニーは違います。

9インチナビ取付

指定キットにて取付

ハンズフリーマイク(New!)

ルームランプ横の空間に埋め込み

HDMIケーブル(New!)

グローブボックスに収納、将来的にFirestick取付を見越して、USB電源も増設

リアカメラ、純正位置取付(New!)

ALPINEキットを使用すれば・・・?

私のほうもジムニーのお客様の時は、相応に準備をしたうえで来店を待ちます。

今回の取り付けは、○○、○○、○○ですね。お車はジムニーですし・・・指定位置はありますか!( ..)φ

あるお客様A

えっ・・・いや、別に何でもいいですよ(‘_’)

あるお客様B

○○は△△で、○○は△△で、いや本当は△△にしたいんですけど。(‘Д’)

ジムニーに乗ってるお客様も様々ですね。

さて、とりあえずリアカメラから。

専用キット持ち込んだけど、加工が必要らしいです。

ALPINEのキットにpioneerのカメラを取り付けるには加工がいるんですね。

メーカー同士仲良くしてほしいものです。

加工といっても、大掛かりなものではなく、取り付ける口を広げるかたち。

純正位置に取り付けるキットは、昔はなくて・・・

かなり大変な思いでリアカメラを取り付けていた記憶があります。

人気車は続々と取付キットが発売されるので、助かります。

ハンズフリーマイクはルームランプ内部。

おあつらえ向きの場所がありますので、指定通り取付。

恥ずかしい話、ここに空間があること知りませんでした。

ネット時代です、お客様に教えられることもあります。恥ずかしながら、勉強させていただきました。

この中に、マイクが・・・

心配なのは頭上になりますので、収音性に影響がないか。

ということで、普段よりボリューム上げ気味で話しましょう。

リアカメラはND-BC300ということもあってか、超高画質。

ちゃんとセンターに取り付けてありますので、バックの視界は良好そのもの。

欲を言えば、視点がもう少しでも上になればな~

最後にHDMIケーブルをグローブボックスに出して完了です。

HDMIケーブルに限らず、ケーブルをどこに出すのか、これぞ簡単そうで難しい問題。

今回はFirestickを将来的に使う可能性があると聞いたうえで

グローブボックス内にUSB電源を増設。

HDMIの活用方法は、Firestickの使用が増えてきました。ミラーリングもよかったんですけど

リモコンで使用できるFirestickは便利でしかない。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次