新型ノートE13のスピーカー交換、ウーファーを取り付けと車両全体デッドニング!FOCALとROCKFORDをお持込、更にDVDプレイヤーも取付!

カスタムの量が多いと、ブログの主題に困ります。

今回の作業も大容量、盛りだくさん。

いざ!始めましょうか。

フロント、リヤスピーカーをFOCAL製に交換

rockford製のサブウーファーを取付

rockford製のパワーアンプを取り付け

車両「全体」をデッドニング!

DVDプレーヤーを取り付け

う〜ん、今回も。こってり濃厚なご依頼です。

 

車両は日産ノート。

E13、バリッバリの新型モデルです。

もうなんというかモダン通り越して宇宙的、スペーシーです。

この車の十年後が私には想像できません。

今回の作業は基本お持ち込みです。

お客様お落ち込み品のご紹介を、サラリとさせていただきます。

rockford製、PS-8。ウーファーでございます。
Focal製、ES165K2。フロントスピーカー、ツイーターです。
Focal製、PC165。リヤスピーカーですね。
rockford製、T400X4ad。パワーアンプでございます。

この他、スピーカーブラケットや各種配線材などご用意しにくい部分だけ

ご依頼いただいて、ご用意いたしました。

それでは。早速始めましょうか!!

(^q^)

ES165K2のユニットの大きさに絶望。

こんな大きいものを一体どうやって設置せよというのか。(^q^)(^q^)

とりあえずは、ドア部分のデッドニングから。
無駄なく、隙間なく。貼り過ぎも良くないですから

いきなりの障壁は、スピーカーが入らない。

はまらないのではなく、入らない。

奥行きがメーカー純正(日本規格)のものよりも長く、どうしても奥の鉄板にあたってしまいます。

現実逃避

 

一旦、床下と天井のデッドニングを施工いたします。

当然といえば当然ですが、敷き詰められております。

メーカーの努力が垣間見えますね。

このダンボールみたいなものは一体??
これが日産のOパーツか、、、(古いですかね、この言葉)

ちょっと天井のデッドニング風景は撮影し忘れましたが、ビチビチに密閉しておきました。

実際、ここまで密閉すると、空気の圧が変わったのを体感できます。

各種配線をすべて延長して、リアトランクに集約します。

本来であれば、全て埋め込みたいところですが

なにしろ全くスペースがありません。

メーカー努力が伝わるお車です。(スペースのムダがないという意味で)

なんとかフロントスピーカー類も取り付けできました。

いざ、視聴です。

DVDデッキも半ば無理やり取付。

新型ノートはもはや当然のように。CD、DVD機能がありません。

これはオーディオを楽しむ面では正に死活問題です。

まじで神。

音質は、、、ぶっ飛びものです。

低音、高音はもちろんのこと、中音域の持ち上がりもレベルが違います。

特にデッドニングの効果もあってか、低音の迫力と一体感がすごいですね。

楽器屋の試奏室みたいな鳴り方です(?)

ウーファーコントロールは操作しやすい場所に
入らなかった方々(ほぼ全部)

各種調整と点検を終え、作業完了でございます。

最後のトランクルームの写真ですが、あえて穴は開けずに取り付けいたしました。

やはり新車でございますし、車両加工を伴う作業は考えものです。

無事作業が完了しましたが、こころなしか走りがずっしりしたような(笑)

とにかく、ここまで音質追求したE13は今の所初めてかも?

ご依頼、ありがとうございました〜

 

よかったらシェアしてね!
目次