ハイエースキャンピングカープロジェクト、はじめの一歩。少しずつ自分にちょうどいいキャンピングカーを作りましょう!

今尾電機の本業はエアコン修理だということ、皆さん知ってましたか。

本業というと、なんだか言い過ぎな気もしますが。

じいちゃん(初代)の時代からカーエアコンは得意分野です。

こんな前振りのくせして。今回はキャンピングカープロジェクトです。

じいちゃん、ごめんな。

新車で購入したお客様。もちろん初めからキャンピングカーを探していらっしゃったのですが

自分には必要ない機能がついていたり

正直高価すぎたり、、

そこで、今尾電機にご相談いただきまして。

完全に素体のハイエースをお持ち込みいただきました。

お客様のご要望はこちら!

後席で大画面テレビを見たい!

夏と冬に備えて、全面デッドニング!

電子レンジも冷蔵庫も使えるようにコンセントが欲しい!

え?そんなに奇抜じゃない?

そうです、今回はまだ第一歩!

最初からお金をかけすぎてしまうと、実際には必要のない機能まで出てくるかもしれませんよね。

だから最初は。

基本的なものだけ整えて、車中泊旅が「普通に楽しく」できるように致します!

さぁ、始めましょう、ハイエースキャンピングカープロジェクト!

まだまだ素体ですな。

今回取り付けるのは

サブバッテリー

インバーター(コンセント)

走行充電器

外部充電器(アダプター)

う~ん、実に基本ですな。これがないと始まらんです。

FFヒーターは取り付け時期がまだ早すぎるので、冬まで持ち越しです。

FFヒータにも保証期間がありますので、使わない期間を費やすのはもったいないでしょう。

まずはデッドニングから、全部外します。
ドアの外側にもみっちり貼ります。
天井は複雑な形なので、きっちり採寸して張りましょうね
リアエアコンのところも、隙間ができないように。
壮観ですね。
張って張って張りまくる。

デッドニングは張るだけといえば張るだけですが、とにかく手間はかかります。

あと単純に肉体労働です。

そろそろ電気配線に移りましょうか

サブバッテリーなんですが、そのまま置きますと、とにかく荷室を妨げますので

お持ち込みいただいておりましたベッドキットの「引き出し」を活用します。

寸法がぴったり!!

各種コンセント等は、いつもの場所に埋め込みます。

奥からUSB電源と、コンセント、電圧機。

今後のFFヒーターのことも考え、少し詰め気味に。

ぎゅういいいいん、がごごごごご!!

設置予定のテーブルにぴったり寸法!!気持ちいですなぁ(#^^#)

このコンセントは、冷蔵庫などの家電用!

とはいえ集中スイッチや、コンセント、シガーソケットなどは

大きいので、ベッドキットを加工してお取り付けです。

今尾電機にいると木工技術が上がるかもしれません。(笑)

スイッチ等の埋め込みの場所が散らばれば散らばるほど

配線作業の手間暇も増えます。

納期もありますから!急がないと!

形になってきましたね!!
なぜここにコンセント??それは後程。

さぁ、いよいよ終わりが見えてきました。

実際に使う家電や、テーブルを設置して仮で動かしてみましょうか!!

テレビ、レンジ台はオーナー手作り!

テレビはナビと接続することで、地デジの視聴と、HDMI映像、もちろんDVDも楽しめます。

ちなみに先ほどのコンセントは、この二つの家電専用です。

ちょっと家電が重いので

ぐらつき防止にオーナー様直伝のクッションテープ!

ダイソーに売ってますが、なかなかの強度ですな。

さぁ!いよいよ完成ですよ。

集中の6連スイッチは、結構余裕を持たせてあります。

まだまだこれからスイッチが必要になるときは多いですからね!

すでに装着されていた室内灯をスイッチ連動に変更。

ルームライト連動より、はるかにいいと思いませんか。

間近で見ると、すごい迫力!

後席は車中泊用に、ちゃんとルーフスピーカーも取付!

これで、どこでもシアターです。

さぁ、というわけではじめの一歩いかがでしたでしょうか。

まだまだ、これから足したい機能もございますが、、

今はとにかく、この状態で走り始めて、た~くさん車中泊すると

便利も不便も、いいも悪いも見つけられると思うんです。

そのうえで、少しずつ自分の好きなキャンピングカーに仕上げていく。

これが一番無理なく楽しい車趣味なんじゃないかな~。。と

ここは場末の車屋ですが、場末なら、場末なりのやり方で楽しんでいきましょうか。

ご依頼、ありがとうございました!

次のプロジェクトのご報告、お待ちしております!(^^)!

よかったらシェアしてね!
目次