S2000、ナビ無し車にダッシュ交換でナビとリアカメラ取付!どれだけ純正風にきれいに仕上げられるのか・・・!

ようやく終わりそうですね、花粉。

いや、もう車汚くなるので嫌いです。私の車は緑色なので目立つ目立つ。

え?次は黄砂ですか(激怒)

さて、本日は改造取付ブログです。最近おとなしめの記事が続いてましたが、ここから怒涛ですよ。

S2000です。

綺麗ですね~、完全ノーマルの今となっては希少なお車ですよ。

こちらのお車はいわゆるナビレス、1DINオーディオだけがついているお車でございます。

今回はこちらのお車に、ナビとリアカメラを取付いたします。

取付には邪魔になりますので、ルーフはとりましょう。キレイスギ

まずはダッシュボードを下します。

純正ダッシュボードがまだ手に入りますので、ここは穴あけ等はせず交換です。

よいしょっと。

車のクリアランスが小さいので、これだけでも地獄レベルで大変。

ごらんのとおり、ナビが入る構造ではありませんね。

じゃあ、これを入れ替えたらナビを取り付けられるやん、という簡単な話ではないんですよね。

リアカメラはとにかく目立たせたくないとのことで、カメレオン登場。

昔はめっちゃ取り付けてました。最近は使ってないかな?

S2000は構造上、リアカメラ目立ちやすいので。やっぱりスポーツカーは見た目ですよ。

問題はエアコンダクトです。

2DINナビスペースを確保するため、純正のエアコンダクトはもう使えない。

このダクトがないと、なんともなりません。

はい。これで取付完了・・・ではありません。

普通はこの状態に、何らかのカバーを取り付けて作業完了ですが

それはNG。飛び出てかなり違和感ありますからね。

ここからが今尾電機の改造作業です。たいへんですよ、これ。作業点数めっちゃ多い。

リアカメラはサクッと(ブログ上では)終了。

いい感じ。これならほぼ純正ですよ。中身は最新ですけどね。

ちなみに元の1DINが入っていたスペースは小物入れに改造しておきました。

いや~、ここまで長かった。

リアカメラの視点、いい感じ。

これにて作業完了でございます。

部品の選定からお客様と打ち合わせしてきましたが、うまくいって私もうれしいです。

そして、楽しかったですね。お客様と話すのが。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次