架装済みハイエースに車載エアコン取付!見た目がとにかく重要ですから、横長エアコンを取付します。

これはあるご相談でのこと・・・

12Vエアコンを取り付けたい、夏暑いから。

それなら、ワンクールですね~(写真を見せる)

う~ん・・・なんかちょっと内装に合わない気がする。

もっといいのを探してよ。せっかく取り付けるんだし。

今と同じくらいの値段でね!よろしく

マジカヨ( ^^) _旦~~

さ~て、どうするかな~。

皆さんはすでに横長エアコンのことをご存じだと思いますが、この相談時点では困り果てたものです。

無理ですといえばいいものを、結局横長エアコンを見つけてしまうのですから、私も私で楽しんでいたわけです。

これ、見つけられたら面白くなりそう!\(^o^)/

困り果てる作業者

とまぁ、そんなわけで横長エアコンを見つけてきた私ですが

作業者としては悩みが一つ二つ三つ増えただけ。

横長の欠点は、重量と大きさ。

揺れる車内でも大丈夫なように強固な取付と、見た目の良さを両立しないと。

検討の結果、お客様のお車使用状況も含めて

左側で決定。

内装がびっしり張られているので、いつもとは違ったやり方で取り付けないとあかん。

基本エアコン取付で最初に検討されるのが、どちら側に取り付けるのか。

エアコンの固定はともかく、配管を取り付ける必要がありますから。

何事も順序が大切ですね。

OK,配管はきれいに出せた。

今回はバッテリー等も交換せず。

新車時搭載のディープサイクルバッテリーでしたので、まだ交換は早い、との判断。

エアコン=リチウム=高額化

という方程式が根ざしてきたような気も致しますが

夜間寝ている間に使用したい

昼間でもワンちゃんのために、エアコンを短時間使用するだけ

エアコン以外は家電使用する予定なし

こういったお客様なら、鉛バッテリーのままでも大丈夫だと思います

また相談してくださいませ。

とにかくステーはいつもより強度が必要。

車載エアコンの多くは、メーカーからこう言われているようなもの。

部品は集めといたよ、取り付けは工夫してや(ポイッ)

ネット時代になって、放任主義な部品が増えて困ります(笑)

ということで、取付完了です。

ステーはいつもより強度の強いもの。ワンオフ。

やっぱこのエアコンは見た目が上質ですよね~

音も静かで、オート風量あるんだもんな~、その割には安いし。

今回もお客様の無理難d・・・ゴホンゴホン

今回もお客様のお願いで良い取付ができました。

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次