ハイエースに480Wの超大容量ソーラーパネル取付!充電はポータブルバッテリーとサブバッテリーに抜き換えで。

やっと講習終わりました。これで週5日間の勤務が保証されることになります。

ほんと、お客様にご迷惑おかけしました。これからは(たぶん)バリバリブログ書きますよ。

目次

できうる限りの大電力を搭載せよ

イメージ画像です。

またもお車の写真を撮影するのをすっかり忘れておりましたが、お車はハイエース。

ご依頼内容はシンプル。

お客様

とにかくできうる限りのソーラーパネルを設置したい!!

最初は350Wほどでハードタイプで充電方式もどうするのか等々

かなり打ち合わせキャッチボールさせていただきましたが、最終的には

フレキシブルソーラー240W二枚の計480Wのソーラーパネル取付

にて決定いたしました。

いや~今回、お客様とのやり取りをダイジェストでも掲載しようかなと思いましたが

LINEのスクロールが1,2,3,4,5,、、、となったあたりで

すっとアプリを閉じさせていただきました。

本当に取り付けられるのか問題

ソーラーパネルのメーカー含めて、最後まで悩みましたが

今回はOFFGRIDソーラー様の240Wソーラーパネルを使用します。

メーカーサイト添付しようかと思ったのですが、もう既に廃盤?URLありませんでした。

寸法確認したんだろうな~・・・ジロリ

もち!大丈夫大丈夫!

とか言ってましたが、内心はドキドキ。理論上入るはずなので、、、

何度もメーターで測りましたから。

とっても大事、イメージ検討

工場二階から撮影。

なにしろギリギリの寸法ですので、置く場所は慎重に決めないといけません。

置く場所だけではなく、配線の取り回しもありますよね。

よし、とりあえず仮付けしてみるか。

仮付け

マスキングテープを両面代わりに、一回設置。

OFFGRIDさんのフレキシブルソーラーは正に、下敷き。

べトンべトンという音がします。わかります?あの独特の音。

よし。これなら入る。

ホッ。

天井に開ける穴をどう処理するのか。

配線を室内に引き込むには、天井に穴をあける必要あり。

なにしろこれだけの大電力ですので、線の太さも正に極太。

丁度この辺りなんだよな。配線が交差するここに穴を開ければ、綺麗に終わる。けどな~

ど~しても、穴を開けたところが丸見えなのが気になる。

こんなカバーとかどうよ!

まぁ一回これで試してみようかな。

穴あけ開始!

なお、今回480Wという大電力をエコフローのポータブルバッテリーに充電するのが

一つのゴールだったんですが、ある時ふと思いました。

待てよ、エコフローってそんな大電流を入力して大丈夫なのか??

お客様と一緒に調べましたが、480Wは大きすぎてかなりギリギリ。

さらには他社製ソーラーパネルを接続した時点で保証が無効になるそうで。

さすがに断念。

既存サブバッテリーに240W、ポータブルバッテリーに240Wで分割充電に変更です。

いやぁ、微妙だわこのケース。却下。

(´・ω・`)どうすんのよ。

もう・・・作るわ。

結局ワンオフ

なくてもいいんですけどね、見た目がね。

シーラー丸見えってのは、あんまりよくないし。

そもそもシーラーもそんなに綺麗に洩れてないし。(笑)

作業完成

いつのまにかワンオフのあら隠し、いや配線BOX完成です。

ソーラーパネル自体もシーラーで取り付けたので、仕上がりが綺麗というか

両面テープより絶対的に安心ですよね。

施工難易度はもちろんあがりますが。

普段ポータブルバッテリーは後部座席周辺で使用されるそうですので

その周囲に充電ケーブルを出しておきます。

ポータブルバッテリーですので、他所の位置替えも加味して、配線には余裕を。

今回の作業は、作業だけでまとめるとこんなに短く終わるんですが、ここに至るまで、本当に長い長い検討と打ち合わせがあったことを付け加えておきます。

なんスクロールできるか分からないほど、長いLINEに付き合っていただいて!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次