ラクティスのエアバッグ配線、断線修理!断線の原因は愛すべき愛犬。

皆様、本日もお変わりなく。朝方バーッと降った雨もいつのことやら、昼からは快晴。

たまに思うのですが、地球の天気というのはなんと不思議なんでしょうか。降ったりやんだり、暑かったり寒かったり。

しかし、この頃の天気予報の正確さには舌を巻きます。私は未だに天気予報は外れると思っている古いたちなので

本日もしっかりレインブーツを履いてきましたとさ。

今回はトヨタのラクティス!

お客様

警告灯が点灯して、どうやら原因は配線の断線のようなんです。

なるほど、まずは点検からですが、原因はお分かりですか?

断線、とハッキリ断言する、これ実は珍しいんです。お客様自身がハッキリ目で見ないと

分からないですから。

お客様

それが、どうやら飼ってる犬が噛んでしまったようでして・・・

これは一連の電話の模様でございますが、後日の点検にて

ハッキリと断線を確認。

ワンちゃん・・・おそろしい子!

ことの顛末はともかくとして。断線したのはエアバッグ関連の配線。

チェックランプもばっちり点灯で、残念ながらこのままでは車検通らず。

初診のお店さんでは配線全交換を提案されたそうです。

全交換だと修理は二桁万円・・・正直この年式のクルマには高すぎる修理。なんとかしたいな~

うん。繋げたら大丈夫。

普通にはんだ付けで直すそうです。

綺麗にちぎれていたのか、被覆を取り除いて、再ハンダすればあら不思議。

おっけ、修理完了。様子見お願いしま~す。

そりゃ全交換すれば利益も上がると思いますが、修理する側としては配線全交換は

めんどくs・・ゲホンゲホン

外す部品も多くなってリスクも高まりますから。修理工数は少ないに限ります。

ご依頼、ありがとうございました。

ワンちゃんにはくれぐれもご注意を!

よかったらシェアしてね!
目次