え~、全国の学生の皆様、そして全国の保護者様、また全国の教職員の皆様。
夏休みが明けました。本日。私は現時点では学生ではなく、親であり社会人ですので主には保護者、教職員の立場の皆様に応援の言葉を送りたいと思います。
さて、今回の車両はN-VAN。
現時点での「N-VAN作業今尾電機総集編」のような作業になりました。

施工メニューは上記の通り。う~ん。総集編でございますね。
まぁソーラーとか、家具とか、大きなもので言えば。小さいものなら他にもたくさんあるのですが。
どうでもいいですが、私は幕の内弁当よりハンバーグ弁当のほうが好きです。
正直これが販売であれば、やったー!こんなにたくさんうれたぞー!
と喜ぶところですが、作業内容が増えれば増えるほど、作業と作業が密接に絡み合って難易度が上がっていくので、意外にも気持ちは沈んだ、いや冷静な状態でのスタートです。
まぁそんな狂喜乱舞な状態で作業したこと、一度もないんですけどね

こういったたくさんの内容が詰め込まれた作業で、防音断熱が含まれる場合。
全面防音断熱は、その名の通り車両全域にわたる作業のため、他の作業と重なる部分が必ず出てきます。
段取り良く進めることができれば
防音断熱→A作業⇒防音断熱→B作業⇒防音断熱→C作業・・・
と順序だって進めていくことが可能なのです。
言葉で言うのは簡単ですが、作業段取りだけで一日を要するときもあるんです。

今回はスピーカーの交換もご要望いただいたので、同時交換。
防音断熱の作業中にスピーカーを外して、また取付ける工程があるためですね。
全面防音断熱の中に、スピーカー脱着が含まれている=交換は無料。
単純なんですが、算出は難しいですよ、工程を完全に把握しないといけませんから。


左右を終えたら、次はルーフ。

はい、問題です。ルーフ断熱を行う上で重なる作業は次のどれでしょうか?
正解は、ダウンライト、デジタルインナーミラー、そして12Vクーラーでした。
12Vクーラーまで気づけた人は偉い。今尾ポイント30Pあげちゃおうかな。
ね?意外に難しいでしょ。
念のため言っておきますが今尾ポイントは私の空想の産物です。

ダウンライトは合計三つの取付。
すべて調光機能付き。縦に三つ並べる形での打ち合わせでした。

これをルーフが上に付いた状態で施工すると、配線の取り回しに手間がかかります。

ちょっと他に写真を取っていませんでしたが、内装にも断熱処理を施工します。

ルーフの断熱処理を完全体にしましたら。

前側の防音断熱施工を進めていきます。
なお、この時点ですでにデジタルインナーミラーの作業は9割完成済み。
ルーフがおりて、内装がほとんどなければデジタルインナーミラーの作業は通常の半分の時間で済みます。

先にネタバレするようですが、今回一番大変だったのは
家庭用テレビの取付
です。
いや、本当の話。
